人気ブログランキング | 話題のタグを見る


個人向け国債


 今は、死語かも知れませんが、「財テクブーム」というのがありました。預貯金の金利がみるみる低下し、利回りの高い、株式、投資信託、外貨預金などに注目が集まりました。まあ、これらはどうしても仕組みや手続きや複雑でなかなか手が出なかった人が多かったようですが…。



 さて、今日はその「財テク」の1つである個人向け国債のお話です。個人向け国債という言葉くらいは聞いたことがあるでしょうか?簡単に言うと、国にお金を貸して、国から利息を受け取るのです。今日、12月9日から個人向け国債の募集が始まりました。個人向け国債は預貯金より利率が良く、しかも安全性が高いということで非常に人気が高い金融商品です。「正直、よくわからない!」という方が多いと思いますので、いくつか特徴を掲げてみたいと思います。



 まず、安全性の面。安全性は非常に高いです。日本が倒産しない限り、元本は戻ってきます。ただ、預け入れ期間が10年(1年経過後は一定の手数料を差し引いた後、解約可能。)と長いため、10年後に貨幣価値がどのように変わっていくかはわかりません。



 次に、利率。利率は経済情勢により、半年ごとに変動します。最近は0.5%程度で推移しているようです。銀行預金の利率が0.001%程度ですのでかなり高いですね。また、利息からは20%の税金が差し引かれます。



 最後に、購入方法ですが、銀行等の金融機関、証券会社、郵便局で、1万円単位で購入できます。購入のためにいろいろな手数料がかかるのではないかという不安をお持ちの方もいるかとは思いますが、購入手数料、口座管理料等の手数料は原則、一切かかりません。ただ、一部の金融機関では手数料がかかる場合がありますので確認すると良いでしょう。



 と、いろいろ書いてきましたが、やはり難しいでしょうか?まあ、長期的に安全確実に運用したいという方には最適かと思います。今回の募集は24日まで。次回の募集は3月ですので、一度証券会社等に問い合わせてみては?


by forza_sapporo | 2004-12-09 23:18 | 経済
<< 所得税の定率減税の縮小について 宝くじの税金とグループ買い >>




新聞やニュースに出てくる税金や会計の話題を、初心者にもわかりやすく、コラム形式で説明します。
by forza_sapporo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧