人気ブログランキング | 話題のタグを見る


電子申告

突然ですが、「電子申告」って何のことかご存知でしょうか?

電子申告とは、税務署に提出する確定申告書を書面ではなく、インターネットを通じて送信することによって行う申告のことです。納税もインターネットバンキングを使用してパソコン上で行うことができます。テレビCMでも見たことがある方もいるかもしれません。
この電子申告ですが、実は現在のところほとんどメリットはありません。まず、初期費用がかかること。申告書に署名をパソコンで行うためのICカード(住基カード等)や、そのICカードを読み取るためのICカードリーダが必要です。また、法人の場合はネットバンキングサービスも有料です。

こんなデメリットばかりの電子申告は、当然のようにあまり普及していません。ですが、役所にとっては大変なメリットがあります。申告書の用紙の印刷や郵送をする必要がないし、提出された申告書を端末に入力する必要がありません。大幅にコストダウンすることができます。

今後、この電子申告を行った人に対しては、税金を安くする特例を設けることが政府で検討されています。税額控除額がいくらになるかにもよりますが、初期費用をかけてでも電子申告をしたほうが今後はお得になるかもしれません。

私が勤めている会計事務所でも電子申告の導入の検討をはじめました。なかなか難しいですが、もう少しきちんと詳細が判明したら、また詳しく書こうかと思います。
by forza_sapporo | 2006-08-09 23:19 | 税金
<< ワールドカップ効果 ビックカメラ上場 >>




新聞やニュースに出てくる税金や会計の話題を、初心者にもわかりやすく、コラム形式で説明します。
by forza_sapporo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧